人気ブログランキング | 話題のタグを見る

86photo

Top

Hanabi**





長岡花火の続きでっす。



帰りの渋滞に巻き込まれるのを避けるべく
フェニックス後の花火を観るのは諦め、そそくさと退散。
・・・が、繋がる繋がる。
長岡ICまで1時間ちょっと掛かってしまい、家に着いたのは11時オーバー。
全国的にも有名な花火大会地である長岡なのに
ETCレーンがひとつしか無いなんて絶対おかしい!と声を大にして言いたい。
渋滞緩和対策に力を入れてくれろー。










Hanabi**_d0164232_10595943.jpg



















Hanabi**_d0164232_1102922.jpg

















Hanabi**_d0164232_111114.jpg
















Hanabi**_d0164232_11201.jpg
















Hanabi**_d0164232_1123827.jpg



















Hanabi**_d0164232_113232.jpg



















Hanabi**_d0164232_1141267.jpg

















Hanabi**_d0164232_1144934.jpg


















Hanabi**_d0164232_1153031.jpg
















Hanabi**_d0164232_1161245.jpg


















Hanabi**_d0164232_117013.jpg













【MEMO】

○使用機材・・・三脚・レリーズボタン
○使用レンズ・・・AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
○ISO感度・・・・200
○シャッター速度・・・バルブ設定で2~10秒(状況に合わせて適当)
○絞り・・・・F11~F13(これもまあ適当に)
○WB・・・・太陽光




○周りが明るかったから露出決定が大変だった。
次回は花火の明るさだけを考えればいいように暗い場所で撮影したいなー。


○スターマインを撮る時は上がり始め~中盤くらいでストップした方がいいかも。
後半になると煙がもくもく過ぎるからー。


○沢山の花火を写し込みたい時は、いないいないばあ法(多重露光法)でいく。
シャッターを開きっぱにして黒い布か紙なんかでレンズの前を遮る。
好みの花火が上がったらソレを退かす。・・・を繰り返す。





1年に1度じゃなかなか上達もしないだろうし
来年は本命の花火大会以外も積極的に足を運ぼびたいと思いますっ。
以上、長岡花火大会レポでしたー。









*ランキングに参加しました*


花火撮影情報、何かあれば是非教えてくだされい。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ



↓携帯の方はコチラを
にほんブログ村


今日もご訪問くださってありがとう。
更新の励みに応援ポチっとお願いします♪
by 86se | 2010-08-05 11:36 | *Night