人気ブログランキング | 話題のタグを見る

86photo

Top

8・13






お墓参りの日、8月13日。
今年ご先祖さまのお墓にお供えされたお花の中で
わたしの大好きなこの子達の姿も発見。









8・13_d0164232_853324.jpg




















8・13_d0164232_8544991.jpg














8・13_d0164232_8573634.jpg














私には“うちのお墓”という感覚が実はあまりありません。
というのも、わたしの父は婿養子として母と結婚したのですが
私が産まれて10年ちょっとは父方の家で暮らしていました。
その後、母の両親の“老い”を理由に母方の家にお引越し。
なので。
家、お墓ともに“父親の方の”“母親のほうの”という呼び方&感覚になってしまい
良く言えば「故郷が2つ」言い換えれば・・・「どっちつかずの遊牧民」てことに(笑)



あまり“家”というものに執着が無く、若い頃から友達の家や彼の家なんかに入り浸り
渡り鳥のように飛び回って遊んでたのは多少なりともその影響があるのかな?なんて。
“三つ子の魂百まで”とはあながち嘘では無いのかも知れない、と妙に納得したお墓参りでした。












【Information】




2日ほど前に“おきてがみ”を設置しました。
早速気付いて下さりコメント残して下さった皆さん、どうもありがとうございます^^

お時間ある時で構いませんので足跡だけでもこちらの方に残して頂けると
とってもとっても嬉しいです。
後ほど訪問させて頂くことでお返事代わりとさせて頂きますね。
コメント欄も時々はopen予定で、コメ欄のときはレス&訪問どちらもさせて頂きます^^








8・13_d0164232_9133156.jpg










ずっとずっと悩んでたコメント欄。
沢山コメント頂けてとってもとっても喜んでたのですがレスが遅れてばかりで申し訳なく思っていたんです(涙)
で、ここ最近はそんな理由でずっと閉じっ放し。
訪問メインでやってきましたが・・・全くコミニュケーション取れないのも寂しいな、と^^;

ということで、この“おきてがみ”設置でしばらく様子を見ることにしますね。
どうぞ宜しくお願いします。








*ランキングに参加しました*


今日もご訪問くださってありがとう。
更新の励みに応援ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ



↓携帯の方はコチラを
にほんブログ村
by 86se | 2010-08-20 09:34 | *Flower