人気ブログランキング | 話題のタグを見る

86photo

Top

保護。






保護。_d0164232_1450667.jpg










本日、生後86日目。

















保護。_d0164232_14502447.jpg












市役所から“予防接種のお知らせ”なる封書が届いた、先日。
紙の上を滑るように移動していた私の視線は
その文字の上で一瞬ハタと止まってしまった。
“保護者”
そうか、“保護者”かー・・・・。


確かにそうなんだけど。
ごくごく当たり前の事なんだけど。
子供を産むって、つまりはそういうことなんだけど。


“妻”やら“母親”やらの肩書に最近ようやく慣れてきた矢先に出逢った
この見慣れない文字に
なんだか不意打ちパンチをくらったような、妙な気分に。


誰かの保護下にあったのはもうずっとずっと遠い昔の話で
成人してから気付けば10年という月日が経っているのだけども
それでも
甘ったれな私はまだまだ守られている気で居たような。
それが誰なのか、何なのかは分からないけど。


保護する側になって私はやっと大人になるんだな、なんて。
そのずっしりと重たい文字を指でなぞり
10年遅れの成人式をひとり祝った。
by 86se | 2011-10-14 15:23 | *Towa