86photo

Top

カテゴリ:*Food( 20 )

colorful×simple






先日、
お友達から送られてきた
色とりどりなレインボー・ラムネ。



あまりの可愛らしさに
数日間は蓋を開けれずにいましたが
ひとつぶ口に放ってみると
甘酸っぱい懐かしい味が
しゅわしゅわと広がり溶けていきました。

Y夫妻、どうもありがとう◎






d0164232_9512224.jpg


More
[PR]
by 86se | 2011-10-22 10:11 | *Food

One plate*







最近買った、アルミのランチプレートは激安アウトレット価格。
なんと、いちまい¥210♪
値段のわりに安っぽくなく、適度な重量感が使いやすい。











d0164232_13233128.jpg


More
[PR]
by 86se | 2010-12-17 14:04 | *Food

■White ring■






きょうは
30mm、50mm、90mmマクロでの撮り比べ。
それぞれの違いを検証してみました。






結構暗めな室内で手持ち撮影。
なので、ISO400まで上げてます。
WBはどれもオート設定で。









d0164232_17335495.jpg

(◯焦点距離30mm ◯シャッター速度1/200 ◯絞りF2.8 ◯露出補正+0.7)

More
[PR]
by 86se | 2010-12-11 18:20 | *Food

■Roll cakeと撮影裏話■



以前。
“テーブル・フォト撮る時ってどんな風にしてるんですかー?”
というメッセージをBLOG友達の方から頂きました。



恥ずかしながら全くのド素人で全て自己流なのですが・・・
少しでもヒントになるかな?と思い
今日は裏話をちょこーっとupです。


・・・って言っても何を書いてよいのやら?でしたので
簡単な説明と撮影時の設定くらいなんですけどねー^^;






ちなみに。
いずれも三脚使用ISO200絞り優先(A)、
日中の室内(窓に向かった逆光)で撮ってます。
レンズは17〜200mmF3.5-F5.6のズームレンズを使用です。
ピクチャースタイルは“スタンダード”で。









d0164232_1127970.jpg

(絞りF5.6   速度1/1.3  焦点距離200mm   WB太陽光   補正+1) 











頂きもののロールケーキ。
ウッディな器を合わせて暖か味を出そうかな、と。
WBは全体的に黄味が強めの“太陽光”でほっこりと。


まずは適当に並べて、パシャリ。


でもあれれ?
バランスがイマイチだし、手前のシャドウが強いですね~。
やっぱりレフ板が必要だな、と・・・・・・・

More
[PR]
by 86se | 2010-11-30 09:14 | *Food

Love*Oreo



Erinさん(←Click!)が「リッツが好きなの〜♪」と言ってたから
わたしはオレオで。笑


そのまま食べても善し
牛乳に浸しても善し
はがしてクリームをディップ代わりに食べてもまた、善し。


ほろ苦いクッキー部分とスウィートな甘さのクリーム部分が織りなすハーモニーは
まさに
味の宝石箱やーーー!
彦摩呂やーーー!








d0164232_10303326.jpg


More
[PR]
by 86se | 2010-11-20 10:45 | *Food

Apple cake*







86seママンから今度は林檎ケーキとシフォンケーキの差し入れ。
パンブームがいったん落着いて、今はケーキ作りに力を注いでいるようなのですが
・・・・正直、もう、しばらく甘いものは食べなくていいかなって。汗



だって、前回のスイート・ポテト、12個ですよ、12個!!
彼は甘いものが苦手だし・・・ほぼ1人でやっと完食したのに
間髪入れずにケーキ2種。涙
シフォンは・・・撮ることを放棄しました。










d0164232_14544716.jpg


More
[PR]
by 86se | 2010-11-16 15:48 | *Food

Sweet potato*






母から手作りスイート・ポテトの差し入れ。
香ばしくて、しっとりと甘くて絶品でした^^



そんな秋のおやつと一緒に楽しんだのは・・・ホットミルク!
こっくりとした甘いおやつと牛乳は良く合う、と思うのです。
ちなみに
あんこ系和菓子にも牛乳は合うなぁ、と。



友人にそれを話したら
「えー!あんこには絶対お茶でしょ。」
と即・却下されましたけども。涙










d0164232_10295775.jpg


More
[PR]
by 86se | 2010-11-11 11:02 | *Food

Sweet morning










d0164232_10361649.jpg


More
[PR]
by 86se | 2010-11-08 10:46 | *Food

Mont Blanc*








芋栗抜きでは秋は語れない、ということで・・・
第一回(で終わるかもしれない)絶品モンブラン選手権。



エントリーNO.1、
Patisserie Riziereさんの【弥彦山】です。










d0164232_14293412.jpg


More
[PR]
by 86se | 2010-11-05 14:58 | *Food

PM3:00











d0164232_120569.jpg










マクビティ・ビスケット、LOVE~(*´ェ`*)

More
[PR]
by 86se | 2010-11-04 12:05 | *Food