86photo

Top

<   2010年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

■Roll cakeと撮影裏話■



以前。
“テーブル・フォト撮る時ってどんな風にしてるんですかー?”
というメッセージをBLOG友達の方から頂きました。



恥ずかしながら全くのド素人で全て自己流なのですが・・・
少しでもヒントになるかな?と思い
今日は裏話をちょこーっとupです。


・・・って言っても何を書いてよいのやら?でしたので
簡単な説明と撮影時の設定くらいなんですけどねー^^;






ちなみに。
いずれも三脚使用ISO200絞り優先(A)、
日中の室内(窓に向かった逆光)で撮ってます。
レンズは17〜200mmF3.5-F5.6のズームレンズを使用です。
ピクチャースタイルは“スタンダード”で。









d0164232_1127970.jpg

(絞りF5.6   速度1/1.3  焦点距離200mm   WB太陽光   補正+1) 











頂きもののロールケーキ。
ウッディな器を合わせて暖か味を出そうかな、と。
WBは全体的に黄味が強めの“太陽光”でほっこりと。


まずは適当に並べて、パシャリ。


でもあれれ?
バランスがイマイチだし、手前のシャドウが強いですね~。
やっぱりレフ板が必要だな、と・・・・・・・

More
[PR]
by 86se | 2010-11-30 09:14 | *Food

秋晴Blue【追記あり】





先々週、BAM(犬)とのお散歩で撮った1シーン。
気持ち良く晴れた週末なのに、人影まばらな【大平森林公園】。
しんと静かな池のほとりをBAMと2人、てくてくさくさく歩いてきました。



池への写り込みを狙ったけど
風がなかなかやまず、タイミングが難しい。
なので、この日はこの位が限界だったけど
綺麗なBlueが拝めて
満足満足♪


今度はお弁当を持って行きたいなぁ。









d0164232_1038489.jpg


More
[PR]
by 86se | 2010-11-29 11:03 | *Scenery

Emperor**





前回upした皇帝ダリアのWBオートヴァージョン。
お花のしゃしんが続いちゃった。










d0164232_13525698.jpg


More
[PR]
by 86se | 2010-11-28 14:00 | *Flower

猫花








いつの頃からか
FC2のBLOGへコメントを書き込むと
一番最後の画面に猫ひろし娘が出現するようになりまして
あのレディを見るたび、思わず心の中で『に゛ゃ----!!!』と反応しちゃいます。
もう、すっかり顔馴染みのレディ。







という話とは全く関係ないお花の写真なんですけどね。笑










d0164232_11303527.jpg


More
[PR]
by 86se | 2010-11-27 12:00 | *Flower

秋暮







秋の夕陽に、照る山、紅葉♪



と、思わず口ずさんでしまいたくなるような
美しく暮れる夕景に出逢えたラッキー・デー。
照らされてたのは、ススキさんと菊さんだけど。



お日様が傾いて空が色を染めるのは、4時ちょっと過ぎ。
お日様の反対側でお月様が本領発揮しだすのは、4時半ころ。
それまでは大根の薄切りみたいにペラッペラだったお月様が
“オラオラ、俺様の出番じゃーっ”と
急に本気出して光るから、思わず笑っちゃったよ。











d0164232_1115418.jpg


More
[PR]
by 86se | 2010-11-26 11:58 | *Scenery

Bee!




すっかり寒くなって昆虫を全然見かけなくなったな~、と思いきや
先日可愛い蜂さんたちに出逢いました。
ぽんぽんピンク色のお花(?)にしがみついて
何やらみんな必死なご様子。











d0164232_13151994.jpg


More
[PR]
by 86se | 2010-11-25 13:30 | *Animal

冬がくるまえに**







公園でお散歩したあとは
紅葉スポットとして有名な【中野邸】を初訪問。
彼とBAMに車内でお留守番を任せて
ざっと小一時間散策してきました。



紅葉シーズンの週末は大混雑で
とてもじゃないけど出向く気になれず。
この日は平日ということでチャンス到来!とばかりに向かったけれど
いやいや、かなりの混みようでした^^;










d0164232_132322.jpg


More
[PR]
by 86se | 2010-11-24 13:21 | *Days

冬がくるまえに*






とある秋晴れの日。
みんなでお出掛け、ちょっとそこまで。










d0164232_11181373.jpg


More
[PR]
by 86se | 2010-11-24 11:52 | *Days

Emperor



*hana*さん(←click!)のBLOGで登場していた皇帝ダリア。
威風堂々たる佇まいに惚れ惚れし
いつか出逢いたいな、と思っていた矢先
偶然立ち寄った公園で初対面を果たせました。









d0164232_113716.jpg


More
[PR]
by 86se | 2010-11-23 11:18 | *Flower

place mat






布がたっぷりあったのでランチョンマットをちくちくしました。
特にお気に入りなのは一番上の花柄。
だいすきな“nani IRO”さん(←Click!)のファブリックで作ったもの。
柔らかいガーゼのような素材が気持ちいいんです。




nani IROさんのファブリックはどれもとっても可愛らしくて、大ファン。
ここの生地を使って子供服の作り方を紹介している本まで買ったくらいです。
(子供もいないのに。笑)




お裁縫は苦手だけど
可愛い生地が手に入ったらランチョンマットやコースターなんかに変身させて
テーブルフォトにも活用しようかな、と思います。










d0164232_1228023.jpg


More
[PR]
by 86se | 2010-11-22 12:44 | *Goods